tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年 整骨院の巻 テニスを始めて3年目、肩が痛い!

中年 町整形外科の巻 その2

 通い始めた近代整形医療医院、受付のお姉ちゃんにも慣れ、「お仕事の帰りーお疲れ様まーあ~」などと、眠そうなテンポは変わらない。でも少しは立派で真面目な女性なのかもしれない、少しばかり親御さんに謝らなければ。そのうち「後来院ありがとうございましたーあ、ウふ!」なんてささやかれるかも。うちの長男坊も似たような人類を連れて来たが、通夜にしてしまった。

 スポーツ整形とは反復運動で起こる機能障害とか痛さを直す分野なのだろうか。整形外科の治療は次のものがあるらしい。かつて救急のお勉強をしたとき習った。
①鎮痛・抗炎症薬
  肩の痛みを抑える対症療法。
・内服薬・・・錠剤、カプセル剤
・外用薬・・・湿布貼付剤、軟膏剤、クリーム剤、ローション剤
②注射薬
  ヒアルロン酸製剤、ステロイド薬の注射。
③温熱療法
  患部を温める温熱療法。患部の保温は大切。アイシングはダメなのだろうか?
④運動療法
  肩関節の治療体操、周囲炎(○×肩)に良く効く。
膝や腕、腰の痛い人って思ったより多い。小生も本当はあちこち痛い、でも肩の痛さは格別。整骨院のおばちゃんもあちこち痛かったのでしょう。確か毎日のようにテニスをやって毎日整骨院通いをしていたみたいだ。男の場合で言えば、赤線通いをしながら毎日病院通いしているようなもの? 病気は千万もあるけど健康はひとつしかない 

 この整形外科医院、どうもピンとこないような気がして・・・。えらく空気の抜けたボールをどうぞどうぞと出してくれる初参加のご婦人みたい。結局のところ、このままのような悪い予感! もうお金使うの止めようかと思案することになる。
日記 | 投稿者 007 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最大のタブーにまで踏…
スタービーチ 01/24 16:48
こんにちは。ありがと…
007 09/18 23:58
はじめまして パンド…
パンドラの箱 09/18 21:33
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。